1月18日付のエラッタについて
せっかく駄弁るならよりタイムリーでホットな話題をと言うことでエラッタの話でも
(ホットと言うより炎上案件な気がするし一日遅れただけでもJにおいては遅いが泡沫プレイヤーの備忘録だから細かいことは気にせずに)
一応リンクを貼っときます。
より細かく丁寧な考察は上位プレイヤーの皆様に丸投げして適当にくっちゃべります。
《破壊少女シヴァ》
2コス→3コス
残当 こんなカードが2コスで許されるわけがない。
しかしやるならもっと早くやれってのが本音。
ヴィシュヌと合わせ、「1.4の売り上げ落ちてきたしいっか」ぐらいの考えでやってるのではと邪推したくなる。
シヴァシヴァに6コス必要になった以上珍獣、アワッホスSP、選ばれ系等のOCが狙えるデッキならOCの優先度上がりそうである。
《シャドウメイジ》
__
|シ|
|ャ|
|ド|
|ウ|
|メ|
|イ|
|ジ|
|之|
|墓|
| ̄ ̄ ̄ ̄|
| |三三| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1コス→3コス
3コスは重すぎるしせめてBP上げてくれ。
6000/5000/4000あたりになったら自軍道化師をシバいてLv3を作るシステムユニットになれたかもしれないのに。
《聖吹の精シルフ》
相手が進化出した時の効果が相手全タップへ
正直このサイクルは毘沙門に景気よく吹っ飛ばされツクヨミにまとめて黙らされるので本質的な対策とは言い難い。
恐らくポイント付いたら使われるだろうから警戒しておくに越したことは無いといったところでしょう。
《フラワーアレンジメント》
2ドロー→3ドロー 1消滅→2消滅
違う、そうじゃない
以上
《海王ポセイドン》
インセプ2回収→カード2回収
正直よくわかりません。
少なくとも自分は使う気はないです。
《原初神ガイア》
cip5000バーン→cip7000バーン
強そう(小並感)
リセットボタンとしての性能は上がったが自分の場を荒すので別カードとして見るべきでしょう。
《雷槌ミョルニル》
4/4/4→2/3/4
脆くなりました。武身以外のデッキではカイムに戻るかもしれません。
続きはまた後で
内容的に諸々のブログの劣化でしかありませんがブログ始めたばかりで仕様を確認するために書いてるような物なのでご容赦をお願いします。
その上自分がより興味のあるカード(スサノオ、ヴィシュヌ、インドラ等)についてはまだ書いてないので後でじっくり考察します。
(実際問題エラッタ考察なんぞ差が出にくい上に速度命ですから少しでも独自色を出すにはデッキ紹介やニッチなカードを掘り起こす方がいいんでしょうけどこの記事は練習の側面が強いので後でちゃんとします。)