Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

選ばれライブ毘沙門 ~小改良と戦績~

Luvesです。

 

最初は1.4EX3とエラッタされたカードのレビューでもしようかと思ったのですがエラッタされたカードの変更点を書き起こした時点でやる気が削がれたので有名ブロガーの方々に丸投げします。

 

選ばれライブ毘沙門に影響がありそうなカードおよび個人的に気になったカードだけについては後述します。

 

新弾出て環境変わるタイミングでデッキ紹介かよっ、とお思いでしょうがこのデッキが環境の変化にどこまでついていけるかということ込みでの記録なのでデッキ紹介を続けます。

 

以前紹介した選ばれライブ毘沙門ですが、あの形のままで全国行ったらおととい3勝5敗でした。

珍獣系など場を崩ことに意味のない相手が苦手なのはわかっていたのですが侍に武蔵から一気に点を取られたりアリアン相手に突撃から致死ダメージを受けるといったことがあったのでその辺を改良しました。

 

まずは改良前の画像です。

f:id:Luves:20160309140120p:plain

 

そして改良後がこれです。

f:id:Luves:20160309140135p:plain

 

変更点を文字に起こすと

in

烈獅子王

フェイタルスラッシュ

イグニッションバースト

スピード違反×2

 

out

バックアップメンバー×3

ライブオンステージ×1

どきどきテイスティング×1

 

まず抜けたカードですがバックアップメンバーですがオータムロイドのサーチ先を選ばれし者に限定するために全抜きしました。バックアップメンバーはDOB要因でありながらユニットの供給を支えてくれていたため抜きたくなかったのですが選ばれ系である以上序盤で選ばれ撃てないと死ぬので思い切って抜きました。

 

ライブオンステージはこのデッキの要の一つですが選ばれエンジンでデッキが2週目に行くので無理に1週目で三枚使う必要は無いと判断し1枚抜きました。

 

どきどきテイスティングは前の記事で言及したようにこのデッキは戦闘を否定しているのでパンプの必要性は薄いのですが墓地クリア要因で1枚だけ残しました。

 

追加したカードですが恐らくこちらの方が気になると思います。自分でも無茶苦茶なチョイスをしている自覚はあります。(そもそもデッキがガンギマリなのは触れてはいけない)

 

まずはスピード違反ですがこれはアリアンの突撃対策で入れました。その他にも1ターンで大ケガするのを阻止できます。このデッキで1ターン持てば返しで更地にできます。

 

烈師子王ですがこれはアリアン対策です。アリアン相手なら全体5000ダメージでも盤面を一掃でき、そもそも全体除去満載で自分の場を作る気はないので効果発動条件も気になりません。スピードムーブ持ちの非進化なので業を掻い潜って点を取れます。アリアン相手でなくてもコレで十分な盤面の時は結構あります。

選ばれエンジンで必要な時に持ってこれるこのデッキなら1枚忍ばせる価値は十分にあります。

 

イグニッションバーストはこれまたアリアン対策です。基本的にアリアンデッキはアリアン以外に実質スピムがいないので召喚酔いが解けたユニットを相手の場に残さなければ大量得点は無いのでゲーム展開はこちらの優位です。その例外が追い風連射からのドロ珍展開突撃です。これをイグニッションバーストで弾きます。ドロ珍相手なら3000ダメージで十分です。もちろんアタック時効果は使いません。流石に手札全捨てはキツイので。正直な話、弱肉強食の方がいいのですがDOBの関係です。

 

フェイタルスラッシュは基本的にトリガー全破壊の効果を使います。インセプの2コスは重い上に発動条件がPA成功時とそこそこ厳しいですがそこはライブでコストを確保し

ガイアで更地を作りPAを通します。OCシヴァが完成した時などはライフダメージ効果も使います。

 

この改良を施して昨日全国行ったら5勝3敗でした。

 

ライブとテイスティングを減らしたのは問題なくピンの烈師子王、イグニッションバースト、フェイタルスラッシュも要所で仕事をしてくれました。

 

一番大きかったのはトリガーを選ばれに限定したことで序盤に選ばれを打ちやすくなり事故率が大幅に改善した点です。

 

1.4EX3稼働後の今日は4勝4敗で初日なのでなんとも言えませんが少なくともお蔵入りにする必要は無さそうです。

 

最後に新カードとエラッタされたカードに振れます。

 

選ばれライブ毘沙門から見て気になるカードはオータムロイド、トリシューラ、クリス、文明崩壊です。

まずオータムロイドですがこれは採用してる以上影響は受けます。しかしBP変更のみで強化なので大きな影響はないと思います。マーヤに耐えるのは大きいですが今までもマーヤはインドラで処理していたのでそこまで大きな影響ではありません。

 

トリシューラですがライブを使う以上怖いと言えば怖いです。かつて全盛期侍の対抗馬としてライブ祈り毘沙門が期待されながら赤沖田のせいで振るわなかったことを考えると武身がトリガー割りを得るのは怖いです。

 

クリフはトリシューラ以上にマズイです。全体トリガーバウンスでターン開始時発動のライブからすると非常に厳しいです。さらに怖いのはこのデッキは選ばれエンジンの力で手札は潤沢なのでバウンスされるとタックスの餌食です。幸い4コスとそこそこ重いので3t軽減ウインナー軽減ガイアといった殺意を高めた動きで対処できるかと思います。

 

文明崩壊は選ばれデッキである以上非常に影響は大きいです。しかし強制的にデッキを1週させるということはデッキに不要なカードが底溜まりしたときにこちらから使うのもアリだと思います。だから必ずしも選ばれ系デッキにとって弱体化とは言えないと思います。

 

個人的に気になったカードにも触れたかったですが眠気には勝てないのでこの辺にしておきます。

 

最後に選ばれライブ毘沙門を使うなら殺意を忘れてはいけません。

殺意が勝利につながります。