Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

イベント完走

Luvesです。

今度はお久しぶりではないです。

 

タイトルの通りイベント完走しました。

 

戦績は30戦21勝9敗、勝率70%でした。

 

イベント環境は当初予想されたネフィリアディナーはさほどおらず、四聖獣がまさかの大躍進でした。

 

ネフィリアディナーはディナーが事故要因にしかならず、特に二枚目以降の使い道に困るのと返しでロキ等のBP8000以上を引かれると弱いからだと思われます。

 

ネフィリア自身は採用率が高かったです。出せばアドが取れるのと7000が残るのはやはり優秀です。手札が枯渇しやすい今回のイベントではインターセプト、特に有色インターセプトが事故要因になりやすく追撃のハンデスはユニットによる者が好まれる様でした。やはりエリートシーフが多く、あとはフープエンジェル等もいました。

 

ハンデスへのカウンターとして祝杯も多かったからハンデスするならトリガー破壊も必要でした。

 

大リーナは当然かなりの採用率でした。5コスさえ払えば1体問答無用で殺せるのが弱いわけありません。普段から強いのですが。

 

トリシューラもかなりの採用率でした。出した時点で仕事をし、その後も脅威となるので強いです。まあ普段から強いのですが。

 

全体的にCPが過剰なため非進化ユニットならば無理な軽減をせずに出せるので色が噛み合ってなくても優秀なユニットを採用できるのが大きいです。だから一枚一枚は普段から採用率が高いカードが色もコストも無視してバンバン飛んできます。

 

逆に進化や有色インターセプトは単体では使えないのと1コス禁止、特にドロー珍獣が使えないため色があっていても使いづらい面がありました。

 

一番注目すべきなのは四聖獣の躍進です。相互サーチができるので手札が切れません。昆虫でも似たようなことはできるのですが、一体一体が軽すぎます。知人いわくガジェットだそうです。このゲームシンクロもエクシーズも無いのでそこは問題ないのですが。黄龍が除去として機能し味方を巻き込まないので点にもつながります。素直にガイアか毘沙門かジョカをぶつけましょう。黄龍の除外は防げませんが沈黙も一応効くことは効きます。でも場にいる四聖獣は早いうちに殺したほうがいいです。

 

後はニンリル入り緑単もいました。CPが大量にあるので4コス以上のユニットが次々と出てきてこれまた手札が切れません。

 

他にはマツリ入り昆虫や赤単、武身、防御禁止乱打等意外とさまざまなデッキがいたようです。

 

イベント環境についてはこのくらいにして自分のデッキの話をします。

 

終盤では若干改良したデッキを使ったのであらためて紹介しますが基本は前回の記事のデッキと同じです。

 

luves.hatenablog.com

 

f:id:Luves:20160505023603p:plain

変更点は

in→アルシエル、ニュクス

out→ミストアーチャー、アポロン

 

手札増強が大幅に強化され戦いやすくなりました。ミストアーチャーはともかくアポロンは惜しかったのですが他に抜くカードが無かったので抜きました。

 

特にニュクスで大量に回収できるのでカードを惜しげもなく使えるので非常に戦いやすかったです。単純ですが大リーナをガンガン叩くだけでかなりラクになります。

 

今回のイベントのコツは有り余るCPを手札に変換することだと思います。結果としてCPと手札を濫用できたので思ったよりも楽しかったです。

 

後は久しぶりにツクヨミが使えたのが楽しかったです。最近は滅王に押されて見なくなりました。ホントにこの娘かわいいんですよ。こればっかりは趣味ですが。

 

 

この記事を見返してみると環境考察が雑です。どちらかと言うと自分はデッキの紹介をしたいみたいです。

 

気付けばイベント完走報告で1500文字も使ってますよ。

 

要するに言いたいことは、デッキの紹介と打ち消し線の中身とツクヨミ可愛いということです。

 

それではこの辺にしておきます。