Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

イベント完走&近況報告

お久しぶりです。Luvesです。

とりあえず今回のイベント「小学館コラボイベント」を完走しました。

 

実際には7月20日(水)、21日(木)、22日(金)の最初の三日間で完走しましたが、忙しくて報告が今になりました。

 

まずは雑感ですがやはり昆虫多いです。私としては加護(エンビル)どうするのと思ったから昆虫は使わなかったのですがBPで押し切ってる様です。除去も早い段階では難しいですからツクヨミか滅王で黙らすのが早い気はしますがマッシヴサージを打たれると沈黙していてもキツイです。さらにグラスホッパーBLACKの消滅耐性を突破する方法は少ないので頑丈さもあります。

 

もう一つ言えるのは除去(特に全体除去)があまりにも少ないです。カードプールの少なさ故に除去が少ないので並べるデッキが強く、マッシヴサージで全体強化で押し切られる場面も多々ありました。全体除去はライズ、パニッシュメントブレイク、プロメテウス+シャープリィスライヴジョーカーに頼ったものになります。後は弱者の回廊ですがこれはマッシヴサージへのカウンターの側面が強く決まればリターンは大きいものの腐るリスクは大きいです。全体除去以外ではベルゼブブや角端がありますが重い気はします。

 

戦績は27戦11勝16敗です。なかなかひどいですが実際は対面の自殺もあるのでもっとひどいです。素直に昆虫使ったほうが良かった気がします。☆150のイベントの割に対戦数が少ないのはスターブーストチケットを使ったからです。

 

一応デッキを公開しておきますがあんまり強くないと思うので使わない方がいいと思います。

f:id:Luves:20160727024527p:plain

トリコンです。ウイルスがいないのはいいのですがこちらもドロー珍獣、魔法石、ゼウス、雪解けの芽生え、ライブオンステージがないので全力とは程遠い状態です。加護と消滅耐性に弱く、全体除去が瀕死にならないと発動しない世界創生と勝ち筋のヘレスカとゲージを食い合うライズしかないので守り切れない場面が多かったです。あとダークカイザーはたぶんいりません。

 

 

f:id:Luves:20160727030953p:plain

青緑滅王です。スターフィッシュガールとヴォジャノーイを入れて海底の楽園で無理矢理回しています。サイクロプスとゴーレムを行動権がある状態で沈黙させるのが難しく早打ちもブリギッドもないので高打点を除去に変換できないのであんまり役に立ちません。滅王も大体はただのBP8000です。問題は除去が単体の角端と全体7000のパニッシュメントブレイクなのでマッシヴサージで8000以上の軍団を作られるとどうしょうもないです。

 

f:id:Luves:20160727035348p:plain

青単(?)です。弱者の回廊があるので詰みにくくはなりました。BP8000は趙雲で無理矢理BPを上げて対処します。上二つよりかは強いと思いますがいまいちまとめ切れてない気がします。

 

どうにも今回のイベントはカードプールが小さいためやりずらかった気がします。

 

それではここで失礼します。