Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

デッキ供養:いろいろ(赤単、亡霊崩壊赤単、選ばれ青黄)

Luvesです。

連投になりますが元々備忘録用のブログなので書きたいだけ書きます。

 

まずは赤単です。

f:id:Luves:20160727172236p:plain

これは主に使ってたのはエラッタ前ですね。

このデッキのカード自体は影響なかったのですがブリギッドハンデスが増えてたのでただでさえハンドがキツイのにハンデスされたら息吹二枚じゃ足りません。

ニケパズズ増加でバーンカウンターが増えてたのもあり、焼きを積み重ねる除去自体が弱かったので使わなくなりました。

海洋相手は以前言ってたゾンビが毎ターン湧いてきても毎ターン焼けばいいという発想自体は生きているのですが2週目に行けるデッキでやった方がいいです。

ドラゴンブリザードはシヴァで焼け残ったところを御供で消滅させましょう。

ゾンビ始末したところでサリエル、滅王のアドバンテージお化けに押しつぶされるからあんまり意味はないです。

 

次は亡霊崩壊赤単です。

f:id:Luves:20160727173241p:plain

上の赤単をもとに亡霊崩壊ギミックを組み込むとこうなります。

赤系のデッキのジョーカーはワンハン、デリレ、ビロウから2つ選ぶのが基本だと思ってますがどれを選んでも選ばなかった残り一つが欲しくなります。

パズズを抜いたのはバーンカウンターが多かったからとハンド消費がきつかったからですが代わりがいないので序盤しのぐ方法が御供しかないです。あとダークカイザー重いです。亡霊や地下書庫でガンガン切れるのはいいですがそれでも重いから邪魔になります。ダークカイザー使うくらいならジョーカーをヘレスカにして抜くか、ブレイブシールドにして特化した方が良さそうです。鳳凰は鳳凰自身の影響で秩序の盾が少ないので大体はただのスピムです。

 

あとは選ばれ青黄です。

f:id:Luves:20160727174041p:plain

いちいちサリエルにデストラクションスピア打つのはライフが厳しいのでアムネシアのために青を入れました。以前組んでたガチガチの低速コントロール型の選ばれ黄単と同じことがしたくて組みましたがどうにもまとめ切れてないです。

 

次の記事では今使ってる赤黄について書こうと思います。早ければ今日中ですし遅ければいつになるかわかりません。