Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

生存報告&近況報告

Luvesです。

 

まずはタイトルの通り生きています。別に定期更新やってるブログではないので生存報告が必要かと言われれば微妙ですけどね。

 

2.0が稼働して二週間ほどが経ちます。

 

自分は2万近く入れましてサリエル3、ルシファー2、ティアマト2、ブリギッド1を引きました。神の救済を避けたのはいいとしてゼウス出ねえ。

 

環境も固まってきた様でゾンビ海洋、ミリア珍獣、緑アグロといったデッキが隆盛している様です。

 

ここで二週間経過した現状を踏まえて2.0について言いたいことを言おうと思います。

 

・焼き直しカードについて

2.0には1.0~1.1EX2のスタン落ちカードを焼き直したカードが何枚かあります。

私は一時期mtgをしていたのでこれらのスタン落ちに伴う現象は見たことがあります。

実質的に再録カードを増しているだけと考えればいいのですがSRのゼウスでやられると思うところはあります。このゲームはVR以下とSRに大きな価値の違いがあるのでVR以下で焼き直しする分には全然かまわないのですが。

 

・天空神機ゼウス

f:id:Luves:20160611123006p:plain

SEGA

 

このカードに関しては良い意味悪い意味で思うところが多数あります。

ゼウスが毘沙門の焼き直しなのは誰が見ても分かります。

要点は

・再録の場合はマーヤや武蔵といったSRもそのまま使えるのに対し新規カード扱いだからまた集めないといけない。

・方向性が大きく変わる新弾のSR枠が焼き直しカードに取られることで黄色だけ新基軸をもったSRを得られない。

といったところでしょう。

黄色は毘沙門と不動明王の両方を失ったことを考えると補填は欲しかった気はします。

効果に関しては破壊が消滅になったのと進化禁止がついたのが大きな変更点です。

当初は毘沙門の方が圧倒的に強いと考えてました。理由は破壊耐性持ちより消滅耐性持ちの方が多いので7CP使い切る以上確実に殲滅したい以上消滅の方が弱いと考えてました。

実際には海洋が暴れてるので蘇生を阻止できるゼウスの方が現環境では強いといえるでしょう。

どうしょうもないときはサイレンスビロウ打てばいいだけです。

進化禁止についてはあっても無くても良いのではと考えています。

だから進化禁止があることに文句はないですが必要とも思いません。

ゼウス→ゼウスができないのは弱体化には違いないですが1.4EX3終盤には毘沙門をガン積みするデッキ自体少なかったから毘沙門→毘沙門自体見ませんでした。

要するにマーフィーの法則による印象論以上のものではないと思います。

私としては毘沙門にせよゼウスにせよ押し付けるカードではなく抑止力だと捉えています。結局CP干渉無しでの最高コストの7コスを払い、一点しか取れず残るのはそこそこのBPを持ったユニット一体です。

昔バルカディアスとかいうド畜生にやりたい放題やられた身だから除去しかしない毘沙門がヌルく見えてるのはある。

どちらにせよゼウスは今のcojに必要なカードであることに違いはありません。

cojというゲームを定義する存在であることは毘沙門から引き継がれています。

見た目の話をすると個人的にメカメカしいこのデザイン好きなんですけどゼウスのイメージとは合わない気もします。

そして最高神ゼウスの名前とこのかっこいいデザインを焼き直しに使うのはもったいない気もします。

 

ゼウスに関してはこんなところです。

 

レヴィアタン

f:id:Luves:20160612033506p:plain

SEGA

 

海洋の主軸カードとなっているこのカード。最初見たときには可愛いなぐらいにしか思ってなかったですが今では殺意しか湧きません。

最初見た時はシャープリィスライヴで起爆するにしてもプロメテで良くねとか言ってましたよ。

自己蘇生がウザイウザイ。

海洋デッキに関すしては割愛します。他で散々語りつくされているでしょう。

 

・サイレンスビロウ

おかしい。何をどう計算しても0コス全体沈黙全体基本BP-3000はおかしい。

実際自分でも使ってみたのですが0コスはないでしょう。

ツクヨミが2コス進化、滅王が2コス進化で沈黙バラまく訳ですが一応進化だからデッキを縛ります。滅王はデメリットが機能していないので滅王ですらおかしいのですが。

基本BPマイナスはヴィシュヌが5コスで-2000です。何をどう計算したら0コスになるのか教えてほしいです。

 

後は最近の全国やイベントで使ったデッキ(ほぼ試作品ばかりですが)を乗せときます。

 

緑アグロ

f:id:Luves:20160612040323p:plain

イベント用だったのでDOBは気にしてません。

 

f:id:Luves:20160612040421p:plain

これまたDOBは気にしてません。

とりあえず使ってみたかっただけなので色々適当です。

 

ミリア猿

f:id:Luves:20160612040624p:plain

猿にミリアとトリガーをブチ込んだタイプです。

元々はどっかでチラ見したものです。(1.4EX3時代の話です。)

サプライズボックスと何でも屋の陳列台の偉大さがわかります。

 

ちなみに1.4EX3最終盤に使っていたものがコレです。

f:id:Luves:20160612041011p:plain

まさかサプライズボックスを惜しむ日がくるとは思いませんでした。

 

OC珍獣

f:id:Luves:20160612041255p:plain

緑ドロー珍獣の扱いが分からなかったのでとりあえずスサノオ入れてます。

案の定事故りまくります。

 

こうしてみると全体的に迷走しています。

 

実はあと一つデッキを作っていてそれはしっくりきているので今度紹介したいと思います。

 

それではこの辺で失礼します。