Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

デッキ供養:亡霊崩壊赤緑武身

Luvesです。

本日20時から2.0EX1の直前生放送らしいのでドサクサに紛れてデッキを複数公開しておこうと思います。

 

f:id:Luves:20160727163906p:plain

 

f:id:Luves:20160727163914p:plain

デッキ名は適当ですが文字通りです。上が元のタイプで下が鳳凰登場後のものです。

 

コンセプトは文明崩壊を自然に打つことです。

文明崩壊はお互いに1ドローだから自分は文明崩壊を消費している分1枚分損をします。

だから単に相手の妨害をするだけではなく自分のデッキを回すために文明崩壊を打ちたいと考えこの形になりました。

 

基本的には序盤はゲイボルグアロンダイトの高コスト武身は手札に来ると邪魔になります。だからと言ってORや軽減で墓地に送ると中盤以降に使えなくなります。武具コレクターでデッキの修復は可能ですが中盤になると低コスト武身もある程度墓地に落ちているはずであり1枚で2枚しか戻せない武具コレクターでは確実にデッキに戻せるとは限りませんし、武具コレクターでは足りません。だから文明崩壊でまとめて戻してしまおうという発想です。

 

このデッキには亡霊を呼ぶ街、地下書庫、ルインリードの手札を切ってドローするカードで回します。序盤は邪魔になるゲイボルグアロンダイトを切ってガンガンドローし、デッキの中の武身が足りなくなったら文明崩壊を踏み、武身を補充します。

 

もちろん文明崩壊を使うのは海洋、紫メタです。盗賊の手はアドバンテージの面では強いですがタイミングが相手依存なので文明崩壊を選びました。

 

文明崩壊を使うのは他にも使いまわしたいカードがあるからでシヴァと武器破壊です。

シヴァは1ターンとはいえゾンビを一掃できるので場に残った武身で一斉攻撃のチャンスを作れます。武器破壊はパンプを使いまわしにより贅沢に使えるので戦闘がとても楽になります。

 

手札でOCを作るのも重要です。武身は実質スピムがほとんどいないので作れるなら作り得点力を補います。相手が海洋でなければシヴァが一番いいです。

 

しかしこのデッキはもう戦うのは厳しいです。理由は鳳凰の存在で武身がアロンダイトまで転生して十分なBPを持つまで盤面を支えるヴィシュヌ等が使いずらくなりました。

進化はアテナを入れてましたが盾は採用したくないものの代わりもいない状況です。

 

下のデッキは盾をイージス以外抜いたものですがイージスを出せば鳳凰が飛んできて、村正をだせばレーヴァテインが飛んできます。盾がほとんどいないことでゲイボルグまで転生する前に処理されます。

 

ガイアはアロンダイトで武身が8000を超えた状態で使うことを想定していましたが、まずそこまで持ちません。ワンハンと赤封札はブリギッドメタです。

 

記録として公開しておきますが正直もう厳しいデッキです。

 

この辺で失礼します。