Luvesのメモ~主にCOJ~

主にCOJについて駄弁る

久しぶりなのでごあいさつ

Luvesです。

毎回言ってますがお久しぶりです。

 

確認してみたら最後の更新が8月末で今が3月上旬なので半年近くあいてます。

今回はPCが故障して次のPCの入手に手間取ったので理由はあるのですが中々継続的にブログを書くのは体力が必要だと感じます。

 

正直誰だよ手前と思われているでしょうから自己紹介をしたいと思います。

 

まずはプレイヤーネームは「Luves」です。読みはルーヴェスです。この名前は目を瞑ってキーボードをワシャワシャして打ち込んだ文字列なので意味はないです。

 

ランクは未だK帯です。

2月が忙しかったのはあるので三月はやりこめたらいいなとは思ってます。

 

cojはカードゲームなのでまずはデッキを見てもらうのが自己紹介になると思うのでいくつかを見せます。

 

まずは紫単です。

f:id:Luves:20170308005613p:plain

これは最近私が使っているタイプです。インセプを基本の3種9枚に絞っている点やヘカトンガン積み等が特徴と言えます。この型は自分が回しやすい形を追求したらこうなりました。

後日改めて単独の記事で詳しく書こうと思います。

 

次は赤緑武身です。

f:id:Luves:20170308010100p:plain

これは2.0EX2のころに使っていたタイプです。トリシューラやゲイボルグソリティアに強いので特に対ソリティアを意識した構築です。

 

次は最近店舗大会で使用したものです。

f:id:Luves:20170308010739p:plain

ゾンビをベースにハンデスに寄せたものです。墓地肥やしのやり方はデスパレ息吹に近いです。大会だと紫単と鰤ハンが多いと踏んで鰤ハンはゾンビで押しつぶして紫単はハンデスでどうにかするというプランでした。結果はお見事に裏目踏んでエクスカリバーがどうしょうもなかったですが。

 

この後は私のcojに関して振り返ろうかと思いましたが長くなりそうなので幾つか過去の気に入ってるデッキを乗せたいと思います。

 

一つ目は1.4EX3での選ばれ黄単です。

f:id:Luves:20170308014501p:plain

これは当時流行していた魔手ハンと舞姫アリアンを強く意識したデッキです。

選ばれギミック、魔法石、息吹でどっからでも欲しいカードにアクセスできたので回してて楽しかったデッキです。ラウンドリミット上等のデッキなので10戦もしてないのに筐体に2時間くらい居座っていたのは覚えています。

 

2つ目は2.0後期での赤黄です。

f:id:Luves:20170308015018p:plain

これまた当時流行していたゾンビ海洋メタで組んだデッキです。亡霊やルインリードと文明崩壊を組み合わせることでカードを継続的に供給する動きが可能です。

 

3つ目は先ほども紹介した2.0EX2での赤緑武身です。

f:id:Luves:20170308010100p:plain

上記の亡霊+ルインリード+文明崩壊に加えて魔法石まであるので自由自在に動けます。ごちゃごちゃしてますが武身でもあるので自分のデッキの残りも含めて管理して戦います。薙ぎ払いはけったいなカードですが対血染め珍にはよく効きましたし、武身だから関係ありませんが弱肉と違い味方を巻き込みません。ガイアやシヴァのダメ押しとしても使えましたしジャック・ザ・リッパーには刺さります。0CP無色一方的全体除去両ターン発動可能と強そうな要素は無駄に揃ってます。

最後にこの項で述べたことは真に受けないで下さい。

 

適当にグダグダ書きましたがとりあえず自己紹介は出来たと思います。

それではこの辺で失礼します。